Posted By bulusgroup
格安simとは?

みなさんも一度は「格安sim」という名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。一方でその内容を言葉で説明できる人はまだまだ少数なのではないでしょうか。あるいはすでにユーザーでよくご存知という方もすでに多いかもしれません。

格安simというのは、多くの方が一度は見たことがある小型のICカードである「simカード」を使用したインターネットや通話サービスのことです。その最大の魅力は何といっても価格が非常に安い点にあります。その安さに惹かれ携帯キャリアの乗り換えを検討している方も多くいるのではないでしょうか。なお、このsimカードというのは多くの人の日常生活に欠かせない存在となっているスマートフォンやタブレットなどの中に入っています。その際LTEや3Gといったモバイル専用の回線を使ってインターネットや通話をする場合このカードが必ず必要です。そのため、大手メーカーから販売されているスマートフォンをはじめとしたモバイル機器すべてにこのカードが入っています。一方で、そのsimカードを使ったインターネットや通話サービスは古くから携帯電話の主要キャリアとして親しまれてきた大手企業だけでなく近年その需要の高まりから多くの企業がサービスの提供を開始しています。そしてその新規参入を果たした多くの企業が提供しているsimカードのサービスは、既存の携帯キャリアより非常にその価格が安い点が最大の魅力です。そのため、これら企業が提供しているsimカードを使ったサービスは「格安sim」と呼ばれています。なお、これら格安simを提供している企業は一般的に「mvno」と呼ばれています。この言葉は正確に言うと自社の通信回線を持たず他社の回線を借りてサービスを提供している事業者、という意味にあたる仮想移動体通信事業者というのが正式になりますが、ほとんどの場合格安simを提供している企業を指し示す言葉として認識してまず間違いはありません。